物知り仙人の知恵ブログ⛩🍀

長く生きていると、世の中の良いこと悪いこといろいろと見えてくる。嘘ばかりの世の中。毒だらけの世の中。これからの時代をどうやって生き抜いていくのか。 自分の身体は自分で守らにゃならんのじゃ。解毒や健康に関する情報を紹介する。 気づきが得られたと感じたらブックマークよろしくじゃ。

断食は16時間以上がポイント!癌予防に必要なオートファジーを促す食事法

オートファジーは、細胞内の不要なタンパク質や細胞内部の老廃物を分解する機能が、断食によって促進されることによって起こる現象のことじゃ。

オートファジーは、様々な疾患の治療や予防にも注目されており、近年、研究が進められておる。

例えば、がんや糖尿病、肥満、生活習慣病などの疾患において、オートファジーの活性化が効果的であることが報告されている。

特に、オートファジーによって分解された脂肪がエネルギーとして利用されるため、体内の脂肪蓄積を抑制し、肥満の予防や改善にも繋がるとされているんや。

また、オートファジーは免疫力を高める働きもある。細胞内に蓄積された老廃物が炎症を引き起こすことが知られており、オートファジーによって分解されることで、炎症を抑制する効果があるとされている。

しかし、オートファジーは常に活性化されているわけではなく、時間が経つにつれて低下していくことが知られているため、定期的な断食を行うことによって、オートファジーを活性化し、細胞の健康を維持することが重要なんじゃ。

ちなみに、最近の研究では、断食を行う時間を16時間に設定することで、より効果的なオートファジーの活性化が期待できることが解明されてきているんや。

ただし、断食によって栄養不足が起こる可能性もあるため、食事の摂取方法や内容にも注意が必要や。

ナチュラルハイジーンを意識するのもよいかもしれんぞ。

トマトは断食時間中に食べるのもよくないぞ。

断食後に糖質いっぱいの甘いものや炭水化物をドカ食いするような食べ方も避けるべきじゃ。

せっかく健康や美容のためにやっておることが台無しになるからの。

血糖値を急激にあげると、糖毒性により、血管内に傷がついて、血管が老けてしまうおそれがあるんじゃ。

野菜からたべ、ゆっくり噛むんじゃ。腹いっぱい食うでないぞ。

16時間断食はお金をかけずにできる手軽な健康法じゃの。

参考になる本を貼っておくぞ。

 

ランキング参加中です。

タメになったらポチっとお願いします。↓↓