物知り仙人の知恵ブログ⛩🍀

長く生きていると、世の中の良いこと悪いこといろいろと見えてくる。嘘ばかりの世の中。毒だらけの世の中。これからの時代をどうやって生き抜いていくのか。 自分の身体は自分で守らにゃならんのじゃ。解毒や健康に関する情報を紹介する。 気づきが得られたと感じたらブックマークよろしくじゃ。

松葉健康法は明治維新が奪った大切な伝承の一つ

松の葉をちぎって遊んだことはあるかもしれんが、食べたり飲んだりなど想像もつかんことじゃろ。

実は明治維新が起こる前は食されておったのじゃ。

明治維新に関しては、追々話していく。

 

松葉を解毒や血栓予防に使う人も増えてきた。

そのまま松葉の葉をかじったり、粉末にしてジュースにするのもよいが、めんどうな方は下記のような松葉粉末を含んだ青汁を飲むとよいぞ。 

ワシも愛用しておる。

松葉の味が苦手な人は松葉茶が飲みやすいぞ。